テニス上達法

あなただけの戦術を考えよう

テニスにはいろんな戦術があります。より多くの戦術を知っていれば、臨機応変に動けるように思えますが、実は上手くいかないことの方が多いですよね。

 
プロ選手の試合などを見てみると分かりやすいですが、どのプロ選手も自分の勝ちパターンというものを持っています。強い選手というのは、パターンにはめるのが上手いのです。

 
こんな時にはこの戦術。あんな時にはあの戦術。いろんな戦術を試そうとしても上手くいきません。

 
まずは、自分の得意なショットを見つけましょう。まだどれも自信がないという人は、コツを掴めそうなショットを徹底的に磨いてみましょう。戦術は、自分の得意なショットに繋げられるように考えるのが始めの一歩です。

 
どこにサーブを打てば、得意なショットが打てる所に返球されるか。または、返ってきたボールをどこに打ち返せば繋げることができるか。試合でできるだけたくさん得意なショットが打てるよう戦略を練っていきます。

 
徐々に勝てる試合も増え、勝ちパターンが定着してくるでしょう。それが、あなただけの戦術となります。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

カテゴリー:テニス試合

このページの先頭へ