テニス上達法

リターン強化にはスプリットステップを習得しよう

テニスでは、初心者からプロまで誰もが必ず打たなくてはいけないショットがありますよね。

そう!サービスとリターンです。
初心者の試合にありがちなのが、サービスでポイントを奪い合ってしまうこと。

高い打点から打ちこまれるサービスを打ち返すリターンは、かなり不利な状況です。

例え打ち返せたとしても、バランスを崩せば失点のもとですよね。
リターンを強化することは、勝つための第一歩。

自分が思い描くリターンが打てるようになるためには、スプリットステップを習得しなくてはいけません。
スプリットステップはやろうと思って出来るものではありません。

結果としてとらえることが大事。

ただステップを踏めば良いというわけではないのですね。
体をニュートラル状態にするには、相手とボールをよく見るようにしましょう。

フェイントに引っかかってしまうことは、自然にスプリットステップが出来てきている証拠でしょう。

相手の動きに体が勝手に動いている状態ですね。

あともう一歩、ボールにも集中することで次に動くべき方向が見えてくるでしょう。

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

カテゴリー:テニスステップ

このページの先頭へ