テニス上達法

初心者さんのテニスラケット選びは試打ラケで!

初心者さんは、どんなテニスラケットを選べば良いかと大変悩まれます。

ですがテニスでは、打つ姿を見てみないことにはアドバイスできないのです。

 

テニスラケットは良くも悪くも、スペックが影響してきます。

よく飛ぶラケットもパワーのある人が使えばアウトになります。

常にパワーをセーブしてプレイすることは難しいですよね。

人によってプレイが簡単だと思えるラケットは違うのです。

 

まず初心者さんが初めてテニスラケットを購入する時には、「試打ラケ」と呼ばれる試し打ち用のラケットを揃えているショップを探してみてください。

ラケットが振れるかどうかを確かめ、どのくらいボールが飛ぶのかを確認しましょう。

試打ラケを基準に、自分に合ったラケットを選ぶと良いと思います。

 

最初は軽いラケットから始めると良いです。

遅いボールを打ち合うことが多いですから、ラケットが重いと負担が大きくなります。

上達してきてボールにスピードが出てくると、軽いラケットが合わなくなってくるので打つボールスピードに合わせラケットを重くすることで打ちやすくなると思います。

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

カテゴリー:テニスラケット

このページの先頭へ