テニス上達法

ダブルスの前衛はどんなポジションをとればいい?

テニスダブルスでポジションが大事だということは分かっていても、どこにポジショニングすれば良いか分からないという人はとても多いです。

 

特に前衛のポジションは、パートナーの邪魔にならないようにという思いが先走り余計に混乱してしまう人が多いです。

結果、いつも同じポジションを取ることになるのですよね。

 

では、前衛はどんなポジションを取ると良いのでしょうか?

 

第一に考えなくてはいけないのが、ロブで抜かれないことです。

攻めの前に守りをしっかり固めなくてはいけません。

良いポジションが見つかるまでは、「ここなら抜かれないだろう」という位置に立つようにすると良いと思います。

 

ロブのケアをしっかりすることで、後衛の負担が軽くなります。

 

少しボレーに自信がついてきたら、限りなくネットに近いロブをケアできるポジションを見つけ出しましょう。

 

今、攻めの時か、それとも守りの時かをしっかり把握することで、自然とポジションを見つけ出しやすくなりますよ。

 

 ダブルスの前衛をマスターしたいなら・・・

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

カテゴリー:ダブルス

このページの先頭へ